2011年10月31日
大会出場!
9月の公認大会で心がへし折れてしまった飼い主輝き代表
これで終了と思いきや、エクストリームの体験会&大会があることを聞き参加を決意
エクストリーム体験会に行って来ました。
ジョジョが違う場所でも戸惑わないようにするための経験です。
通常の大会より器材は小さめでした。
午前中はエクストリーム講習会&自由練習
希望者のみ、開会の後サブフィールドにて、1時間程度の障害機材の説明と
練習方法の講習を行なわれました。
講習会後は、サブフィールド・メインフィールド内での自由練習ができます
でも、ほとんどの人は経験あるのである意味、練習会でした。
通常の大会では1本のみの試走なので、ジョジョにとっては練習できるチャンス
張り切ってスタートしたら、ジョジョがハイテイション
いきなりスパーキング
コース全体勝手に走りまくり暴走状態。呼び戻しが効かない状態
さっそくやってしまいました。
やはり場所が変わったので何をしたらいいかわからないみたい。
器材も違うのでミスも多かった。
途中で器材追加するだけでもそこを素通りしてしまう。
なるほど!ジョジョは意外に繊細タイプみたいだ。
(小型マウンテンを走る犬達)
自由時間がたくさんあったので、コースを体で覚えてもらうため、ひたすら練習しました。
これは大会初心者のジョジョにとって体験会いいかも
昼から雨が降り出しましたがいよいよ大会。
目標はもちろんクリーンラン(完走)すること。
ボードの大会の時遅刻して、失格寸前が何度もあり、エライめにあった自分は
余裕をもって早めにスタートに行くように心がけていますが、
同じように早めに行こうと思ったら、ジョジョが不安がるからアカン。
これはあんたの大会ではないジョジョの大会や
言われてしまい、ぎりぎりまで行かないことに
ジョジョにとっては良かったですが、自分は
スタートに遅れてしまうという不安で耐え切れませんでした。
前回の大会でエラそうに余裕をこいているJOJO選手(結果失格)
最初はエクストリーム部門(障害物)から始まりました。
待機場所でひたすら餌の誘惑でジョジョを釣りました。
スタート台でやる気のないジョジョもめずらしく餌のために集中していました。
いざスタートすると隣で走ってくれたので自分も走れました。
が途中、直進コースが長いのでジョジョがあっという間に走っていく
そこにはジョジョの嫌いなスラロームが・・・
入ってもらうように大声で「スラ、スラスラ」叫びました。
何とか入ってくれたのでよかった。
前回の大会でスラロームしなかったジョジョが奇跡的にクリア
そして脱走もなく無事ゴール
初めてのクリーンラン達成
これには大満足感動してしまいました。
そして次はハイスピード部門
エクストリームでクリアできたのが嬉しかったので、ジョジョに対して優しくなれた自分。
それをジョジョが感じくれたのか、ちゃんと走ってくれました。
これも無事クリーンラン
2つもクリーンラン出来たので大興奮。
ジョジョがりっぱに成長してくれました。
ついつい自分の大会と思ってしまいがちですが、あくまでもジョジョが大会に出ている主人公なので
結果はどうあれ、ジョジョが大会に出て楽しいと思えばOKなんですね。
ジャックラッセルテリアの会の皆さんが教えてくれました。
ありがとうございます。
今回ようやく解りました。
そして飼い主の喜んでいる姿を犬は見ているのですね。
ジョジョから喜びをいっぱい頂きました。
ジョジョありがとう。
大会の結果
エクストリーム部門 まさかの2位
ハイスピード部門もビックリ 3位 (ジャックの会最速姐御、花ちゃん1位)
オープンクラス部門
ジョジョの友達 1位カイト君,2位カリス君おめでとう。
ブログ見て頂きありがとうございます人気ランキングクリックお願いします
テクニカルの王道 フリーライディングDVD KAGAYAKING4発売中
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック